ミラクルな贈り物

ミラクルナッツ公式ブログ

クルミで脳も若々しく!スマホで疲れた脳を活性化するミックスナッツとマグロの簡単レシピ

こんにちは。ミラクルナッツ店長の順子です!我が家には4人の子供がいるので、毎日慌ただしく過ごしがちなのですが、子供への接し方で大切にしている事があります。それは「小学生のうちに気をつけたい話し方3か条」というものです。その中の一つに、子どもに話しかけるときは具体的に話しかける事、というのがあります。下の子2人の保育園にお迎えに行った時には「今日のお昼ご飯は何食べたの?」「おやつは何だった?」「お散歩には行ってきた?」など、今日どうだった?ではなく、具体的に話しかけるようにしています。時々、「ん〜忘れた!」と返ってきますが、記憶を振り絞って考えてくれます。忙しい毎日の中、子ども4人とそれぞれ密に会話ができないこともありますが、会話する事は大切なコミュニケーションですね♪ ちなみに、大人でも「今日のお昼は何食べた?」と聞かれた際、とっさに出てこない時もあります( ̄∇ ̄)ハハハ

今回は、脳を活性化する効果もあるミックスナッツと、切って混ぜるだけの簡単な和え物をご紹介したいと思います。

f:id:miracle_nuts:20190823145033j:plain

 

くるみには脳を活性化させるオメガ3脂肪酸量が多く入っている!

f:id:miracle_nuts:20190823122831j:plain
ナッツ類には、抗酸化作用が含まれているため、老化の原因になる活性化酸素を抑え、脳を若々しく保つ働きがあります。中でも、形が小さな脳のようにも見えるくるみは、日本人が摂取すべき栄養素の一つでもあるオメガ3脂肪酸の含有量がトップクラスです。このオメガ3脂肪酸には、血液をサラサラにする効果が。血流を良くして、脳に効率よく糖や酸素が運べるようになるため、脳の機能がよくなると言われています。他にもビタミンやミネラルなどの栄養成分も含んでいるので、認知症や動脈硬化の予防・改善にも効果的です。また、くるみの薄皮の部分には、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているのでアンチエイジングにもおすすめですよ。

 

切って和えるだけ!ミックスナッツとマグロのおつまみレシピ♪

f:id:miracle_nuts:20190823123050p:plain

アボカドとマグロの和え物

■材料 2人分

  • マグロ・・・150g
  • アボカド・・・1個
  • 刻んだミックスナッツ・・・大さじ1

 (合わせ調味料)

  • しょうゆ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ごま油・・・小さじ1
  • 豆板醤・・・小さじ1
  • すりおろしにんにく・・・少々

 

 ■調理時間 5分

  1.  アボカドとマグロを一口サイズに切る。
  2.  合わせ調味料の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  3.  2に1と刻んだミックスナッツを加えて、和えたら完成♪

 

マグロもオメガ脂肪酸が豊富!サラダや刺身などで効率よく摂取しよう。

マグロはナッツ同様、優れた栄養素であるオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいて、情報伝達をスムーズにし、脳細胞を活性化する働きがあります。オメガ3脂肪酸は加熱すると酸化しやすいため、栄養素を効率よく摂取するには、寿司や刺身、サラダなど生で食べるのがおすすめです。

今日ご紹介したレシピは切って和えるだけの簡単に作れます。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

インスタでも公開しています。フォローお願いします♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ミックスナッツを使って『アボカドとマグロの和え物』を作ってみました‼️切って和えるだけで簡単にできちゃいます😋ちょっとピリ辛なのでお酒のおつまみにピッタリです🍺先日3家族でキャンプへ行った時にも、まずおつまみにと作ってみましたが、大好評でした😆💕お家飲みでも、アウトドアでも簡単に美味しく出来るので、とてもオススメの一品です✨ #ミラクルナッツ #ミックスナッツ #ナッツ #マグロ #アボカド #ピリ辛 #簡単おつまみ #家飲みおつまみ #アウトドア #キャンプおつまみ #健康 #美容 #ダイエット #美肌効果 #アンチエイジング #ナッツ好きな人と繋がりたい #ビールによくく合う #大人のおつまみ #働くママ #女性に嬉しい #家飲み

Junchanさん(@miracle_nuts)がシェアした投稿 -