ミラクルな贈り物

ミラクルナッツ公式ブログ

ミックスナッツで夏バテや残暑に負けない体に。きゅうりとナッツを切って混ぜるだけの簡単レシピ♪

こんにちは。ミラクルナッツ店長の順子です!

以前少しお話しした我が家の家庭菜園。

miracle-nuts.hateblo.jp

今年はミニトマトを残して、その他の野菜は早々に終わりを迎えました。私の母も家庭菜園をしているのですが、この間うちに来た時に、「みんなモロヘイヤ大好きでしょ〜」と自分の畑で芽が出てきたモロヘイヤの苗を有無を言わさず植えていきました(笑)育つまでは少し時間がかかりますが、楽しみにしているところです♪

今日は夏野菜の常連で価格もお手頃なきゅうりと、ミックスナッツを使ったレシピを紹介します。夏の火照った体を冷やし、栄養をしっかりとって残暑を乗り切りましょう♪

f:id:miracle_nuts:20190816110211j:plain

 

ナッツを食べて、夏バテに負けない体づくりをしよう!

f:id:miracle_nuts:20190819095246j:plain

 夏バテは自律神経の乱れが原因と言われています。自律神経の乱れを引き起こす要因は、食の面から言えば、水分不足や栄養が不十分な食生活にあるようです。この時期は特に、暑くて食欲がないからと軽い食事だけで済ませる生活になりがち。ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足すると代謝が悪くなり、食べたものをエネルギーに換えられず、乳酸などの疲労物質がたまって消化機能が低下してしまいます。これらの原因によって、体温調節を左右する自律神経の働きが悪くなり、夏バテを引き起こすのだそうです。

ナッツにはビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富に含まれているのでとても栄養価が高く、そのままでも手軽に食べられるところが魅力的♪ 手元におけばいつでも食べられますし、料理などにも使えるので、夏バテしない体づくりにオススメです! 


ミックスナッツときゅうりで作る、切って混ぜるだけの簡単レシピ♪

f:id:miracle_nuts:20190816102941p:plain

そぼろきゅうり

 ■材料 4人分

  • きゅうり・・・4本
  • 小ねぎ・・・6本
  • ミックスナッツ・・・お好みの量

 (そぼろだれ)

  • 鶏そぼろ(瓶詰め)・・・100g
  • アミエビ・・・大さじ2
  • すりごま・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • レモン汁・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ1

 

 ■作り方 調理時間10分


切って混ぜるだけ♪ミックスナッツの簡単レシピ『そぼろきゅうり』#ミックスナッツ #ミラクルナッツ #健康 #美容 #ダイエット #きゅうり #簡単レシピ #和え物 #そぼろ #アンチエイジング

 

  1.  きゅうりは縦半分に切って斜めの薄切りにし、小ねぎは3cm幅に切る。
  2.  ミックスナッツは細かく刻む。
  3.  ボウルにそぼろだれの材料を入れて混ぜ合わせ、1を加えてよく和える。
  4.  3を器に盛り、2をかけたら完成♪

 

水分たっぷりのきゅうりで、暑さにまいった体を冷やそう!

夏の野菜は体を冷やすと言われています。特にきゅうりは90%が水分で、カリウムが多く含まれていることから利尿作用があります。尿と一緒に体の熱も逃がし、体温を下げてくれます。また、カリウムはナトリウムを排出する働きがあるため、血圧を低下させてくれるのも嬉しい効果が。夏の暑さで体が火照った時にはぜひ食べたい野菜ですね!ほかにも、熱がある時や喉が乾いた時、ムカムカする時に食べるのも効果的ですよ。夏野菜を上手に取り入れて、体温調節してみてくださいね♪

 

まぜるだけ・切るだけ!簡単にできるレシピはこちらでも紹介中
miracle-nuts.hateblo.jp

 

miracle-nuts.hateblo.jp

 

インスタでも公開しています。フォローお願いします♪ 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今日はミックスナッツで『そぼろきゅうり』を作ってみました✨きゅうりは私のちょっとした趣味の家庭菜園で育てたきゅうりです😆今年の梅雨は晴れ間があまりないのでなかなか育ちませんが、ようやくとれた3本目です💕自然の恵に感謝して、味わっていただきます😋 #ミラクルナッツ #ミックスナッツ #そぼろ #きゅうり #きゅうりレシピ #簡単おかず #一品料理 #夕飯おかず #健康 #美容 #アンチエイジング #ダイエット #家庭菜園 #家庭菜園好きな人と繋がりたい #ナッツ好きな人と繋がりたい #便秘解消 #生活習慣病予防 #生活習慣病予防レシピ #美肌効果 #健康的な食事 #働くママ #女性に嬉しい

Junchanさん(@miracle_nuts)がシェアした投稿 -