ミラクルな贈り物

ミラクルナッツ公式ブログ

カルシウムを簡単に摂れる食品とは?ナッツとちりめんじゃこで、カルシウム不足を解消しよう!

こんにちは。ミラクルナッツ店長の順子です!

我が家には食べ盛りの子供が4人いるので、栄養面を考えながら日々いろいろなレシピを考えているのですが、毎日の献立はサッと簡単に作れて、栄養もバッチリだと嬉しいですよね♪

今日はカルシウムが簡単にとれる「ナッツとちりめんじゃこ」を使ったレシピを紹介します。

 

f:id:miracle_nuts:20190802113746j:plain

 

ヘーゼルナッツにはカルシウムが豊富に含まれている!

f:id:miracle_nuts:20190801145350j:plain

カルシウムが不足すると、歯や骨が弱くなったり、骨粗鬆症の原因にもなります。

また、運動もしてないのに足がつる、イライラして怒りっぽくなる、高血圧や認知障害、関節症などを引き起こすといわれているので、毎日取り入れたい栄養素です。

1日の摂取量の目安は成人女性で約650㎎。牛乳に換算すると600㎖程度を飲む必要が出てきますが、そもそも牛乳が苦手な方にはなかなか難しいところ。乳製品をあまり食べない方や、いろいろな食材でカルシウム不足を補いたいという方におすすめなのが、ミックスナッツです。

弊社(ミラクルナッツ株式会社)の7種類のミックスナッツのアーモンドには、100gあたり230mg、へーゼルナッツには100gあたり130㎎という豊富なカルシウムが含まれています! ナッツに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがあるので、一石二鳥ですね♪ 

 

アーモンドについての関連記事はこちらでも。

miracle-nuts.hateblo.jp 

miracle-nuts.hateblo.jp

 

ちりめんじゃこに含まれるカルシウムは牛乳の2倍以上!

f:id:miracle_nuts:20190801143855j:plain

ちりめんじゃこは、骨がなく頭から尾まで丸ごと食べることができる栄養満点な食品です。特にカルシウムは100gあたり約560㎎も含まれています。これは、牛乳200㎖に含まれるカルシウム量に換算すると、約2.5倍もの量!!これはぜひ取り入れたい食品です。

 

カルシウム不足解消!ちりめんじゃこのふりかけ

f:id:miracle_nuts:20190802113805j:plain

ちりめんじゃこのふりかけ

■材料 2人分

  • ミックスナッツ・・・30g
  • ちりめんじゃこ・・・20g
  • 塩昆布・・・20g
  • 鰹節・・・10g
  • 合わせ調味料・・・しょうゆ、みりん、砂糖、お酢、ごま油 各大さじ1

 

■作り方 調理時間6分

動画でもご覧いただけます。


脳にも良い!アレンジもいろいろ!ミックスナッツのふりかけ#ミックスナッツ#ミラクルナッツ#簡単おかず

  1. ミックスナッツを細かく刻みます。
  2. 刻んだら、ボウルにミックスナッツ、ちりめんじゃこ、塩昆布、鰹節、合わせ調味料の全ての材料を入れて、まぜたら完成です。

 

脳にもいい♪ α-リノレン酸やDHAという良質な脂質も一緒に摂れる!

ミックスナッツに配合されているクルミにはα-リノレン酸、ちりめんじゃこにはDHAという良質な脂質が含まれています。これらは、体内では生成できないため食品から摂取することが必要といわれています。

今回ご紹介したちりめんじゃこのふりかけは、刻んでまぜるだけの簡単レシピです! 乱切りにしたきゅうりと混ぜて食べてもおいしいですよ^^ ぜひ、お試しください。

 

インスタでも紹介しています!フォローお願いします♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今日はミックスナッツで、ちりめんじゃこのふりかけを作ってみました!刻んでまぜるだけだから、とっても簡単♪さっそく家にあったきゅうりと和えて食べてみました👍最高〜!!子どもたちもペロリと食べちゃいました😋 #ミラクルナッツ #ミックスナッツ #健康 #美容 #ふりかけ #ちりめんじゃこ #簡単おかず #脳にいい #aリノレン酸 #オレイン酸 #健康的な食事 #生活習慣病の予防 #美肌効果 #アンチエイジング #まぜるだけ #ふりかけ好き #手づくりふりかけ #ダイエット #ヘルシー #ナッツ好きな人と繋がりたい #おうちごはん #働くママ #女性に嬉しい

Junchanさん(@miracle_nuts)がシェアした投稿 -